高い木は東京だと邪魔になる!伐採の方法とは

成長し過ぎた葉や枝はご近所に迷惑になります

高い庭木は、東京の一戸建て住宅では邪魔になりやすいです。庭木が健やかに育つ事は、純粋に嬉しい結果ですが、それがご近所の方々に迷惑をかけてはいけません。成長し過ぎた庭木の枝や葉が、近隣のお宅の敷地に入りそう、こう感じた時は伐採の作業をしましょう。高い木の枝や葉は定期的にチェックし、人でいうところの散髪をしなければいけないのです。

樹木の種類によっては短期間で枝や葉が伸びていきますので、住民が気付いた時点で伐採作業をしなければ、自宅の庭木の一部が道路や近隣住民のお宅に飛び出していきます。高い木といっても、高さが地面から2mから3m前後であれば、素人でも充分伐採が可能です。

DIYのように、自力で伐採する方法を選べば費用を安く抑えられます。幹が比較的細く、樹齢が若い高い木であれば、一般的な方法で伐採可能です。一気に全ての葉や枝を伐採するのは至難の業ですが、毎週の土日休みを利用してコツコツと取り組んでいけば、僅かな労力と費用で庭木が綺麗に出来ます。

ホームセンターの道具を活用したり、専門業者に相談する等の方法

東京のホームセンターには、様々な道具が販売されています。庭木の伐採作業に役立つツールが安価な値段で並んでおり、一般的なノコギリやチェーンソーなどが素人でもお手軽にゲット出来ます。庭木が低く枝が細めであれば普通のノコギリで充分ですが、幹や枝葉が太く、木自体が高めであればチェーンソーが便利です。電動式ですので労力が要らず、少ない時間で伐採が完了します。

伐採した葉や枝が、かなりの量になる、そう予測出来る場合は予め大きめのゴミ袋を複数用意しておきましょう。東京都内の場合、伐採した枝木や大量の葉は、いわゆる普通ゴミとして廃棄出来ない可能性があります。地元自治体に相談し、適切な処分方法を質問しておきましょう。

東京都内には、庭木伐採を格安のコストで請け負う専門業者があります。枝や葉の伐採ではなく、樹木そのものを伐採しなければいけない時は、東京の専門業者に依頼した方が賢明です。巨大な庭木は素人では切り倒す事がまず困難であり、また作業に失敗すると大けがをしたり、倒れた樹木が隣のお宅を直撃する等、深刻なトラブルのリスクがあるためです。

まとめ

東京の住宅街は、近隣のお宅との距離が非常に近いです。庭木が成長し過ぎると伸びた枝や葉が道路や近隣住民のお宅まで飛び出します。ホームセンターで販売されているノコギリやチェーンソーを活用すれば、素人でも伐採作業は充分可能です。コツコツと時間をかければ素人でも庭木を綺麗に散髪する事が出来ますし、自力で取り組めば費用は安く済みます。一方で庭木がとても太くて硬い場合、高さが非常にある場合に関しては、専門業者に依頼した方が、深刻なトラブルを避けられるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です