東京の庭木の伐採方法にはどんなものがある?

伐採するにはいくつか方法があります

伐採するにはいくつか方法があり、まず方向を決めることが大切です。木を切る前に木を切っていく方法を事前に決めておきましょう。何も考えないで切っていくと、思わぬ場所に傾いたり、東京は敷地が狭いので周りの人に迷惑をおけるかもしれません。倒したい場所に対して必ずロープを張っておき、周辺の環境に気を付けながら作業を進めていきます。
準備が整ったら、庭木の伐採を開始しましょう。東京の庭木なら一般的にチェンソーを使用することが多いです。切っていき、切り終えた後木はわりと重いので、自分の肩の高さぐらいまで切り、根元近くを伐採すると便利です。根元近くで切ると処分が大変なので、10cmぐらい残して伐採するとよいでしょう。初めに倒す方向に対して切り込みを入れていき、これを受け口と言います。受け口は直径1/3を目安にして30度~45度で切り込みを作っていきます。受け口を正確にするかによって、木が倒れる方向に整えることが可能です。受け口と反対に追い口と言う一本線の切り込みを作ります。切り口を入れたら追い口から受け口に向かって押していきます。

複数の業者に見積もりを依頼しましょう

木を切ったらそのまま放置しないで処分を行います。処分方法として大きさによっては可燃ゴミとして捨てることが可能です。普段のゴミを捨てるように、紐で結んだり細かくして決められた収集所へ持って行きます。量がたくさんあったり大きいなら、東京など自治体により可燃ゴミで捨てたり持参することもできるので、ホームページで確認しておくと便利です。伐採するのが大変だったり時間がないなら、東京の業者に庭木の伐採を依頼することができます。
東京の業者に依頼する注意点について、複数の業者に見積りを依頼すると良いでしょう。伐採を行う対象物を写真で送ると見積りを提出してくれる業者もあり、インターネットで検索したり実際利用した人の声などを確認するのも良いです。安心して依頼することができる業者を選択するのが良く、業者に依頼すると費用に関して庭木の大きさや状態によって異なることが多いです。金額が明確でない場合、業者に確認することをおすすめします。

まとめ

庭木の伐採は自分でする人もいますが、木の大きさや状態などによって業者に依頼した方が良いことがあるでしょう。もし自分で行う場合、周囲の人に気を付けながら安全を最優先し準備を行うことをおすすめします。伐採方法や処分などを検討してみて、詳しい人に相談しながら伐採すると安心です。不安な場合は業者に依頼すると便利で、効率良く作業してくれます。複数業者に見積もりを依頼してみて、信頼できる業者を選択することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です